埼玉県桶川市のうさぎ幼稚園でのびのび保育

お気軽にご相談ください 048-728-2981 〒363-0006 埼玉県桶川市倉田103

うさぎ幼稚園先生のおたより”今日のできごと”

3/19 修了式

 年中・年少さんの修了式を行いました。

 寒さの中にも少しずつ桜のつぼみがほころび始め、今年度の保育も終わろうとしています。そんな中でもいつも通り朝から元気に園庭で遊ぶ子どもたち!今日は気候も良く、お水を使ってどろんこで遊ぶ子の姿もたくさん見られました。
 さて、修了式が始まるときちんと座ってしっかりと先生のお話を聞く子どもたち。それぞれ学年の担当の先生に「いちねんかんありがとうございました」とご挨拶、それぞれの先生からもありがとうの言葉と進級に向けてエールが贈られました。昨年の春には「ママー」とおうちを恋しがる泣き声が響いていた年少さんの教室からは今ではたくさんの笑い声が聞こえ、年中さんは運動会などでの「みんなでがんばる」経験を通してお友だちとの絆を深め心身ともにさらにたくましくなりました。子どもたちと話していると時折「もうすぐちいさい子がようちえんにくるんでしょ」「〇〇(妹弟の名前)もようちえんにくるんだよ」と、春からやってくる新しいお友だちのことを気にかけているようすも感じられます。春休みが明けてまた4月にみんなの元気なお顔が見られるのを、職員一同楽しみにしています!
 さて、年長さんはもうすぐ卒園式。ここのところは顔を合わせると「あーあとすこしでそつえんしきだ」「でも○○くんはおうちがすぐちかくだからすぐあえるかな」と、ちょっぴりさみしそうに話してくれる子もいました。卒園式当日はいいお天気の予報となっていますので、まずは皆そろって無事に当日を迎えられるよう祈っております。