埼玉県桶川市のうさぎ幼稚園でのびのび保育

お気軽にご相談ください 048-728-2981 〒363-0006 埼玉県桶川市倉田103

うさぎ幼稚園先生のおたより”今日のできごと”

10/24 稲刈り

 年長さんが稲刈りを行いました。

 うんどう会を終えてからぐっと冷え込む日が増えましたが、子どもたちはそんなことも物ともせず外で元気に走り回っています。今週は英語参観や10月生まれのお友だちのお誕生日会などもありましたが、特筆すべきは春に苗を植えた稲の収穫!年長さんが頑張ってくれましたのでその様子をお知らせしたいと思います。また農業体験の多くに関しましては、日々たくさんの方にご理解とご協力を頂き実現しております。この場を借りて感謝御礼申し上げます。
 さて、年長さん達が田んぼにとうちゃーく!こんなにいいお天気の日は久しぶりなこともあり、みんなニコニコ嬉しそうです。端の方はすでに刈り取ってあり、その様子を見ながら興味津々。じょうずにできるかな?と思いつつ、先生たちと一緒に稲刈り開始!カマをしっかり持ってちからを込めて。順番待ちのお友だちは前の子の様子を後ろからのぞき込んで予習しています。
 大変だけれど手で少しずつ刈り進める中で、子どもたちもきっと大地に根付くいのちのたくましさを身体で学んだことと思います。
 さて、みんなの力で収穫したもち米で今度は園でお餅つきを行います。楽しみだね!!