埼玉県桶川市のうさぎ幼稚園でのびのび保育

お気軽にご相談ください 048-728-2981 〒363-0006 埼玉県桶川市倉田103

うさぎ幼稚園先生のおたより”今日のできごと”

うさぎ幼稚園の日常

 うさぎ幼稚園の日常の園庭での様子をおしらせします。

 今年度もあっという間に半分が過ぎ、日々の出来事やふとした瞬間の一言に子どもたちの成長ぶりを感じている今日この頃です。(先日えほんのへやで、同じ本を見たかったお友だちに「どうぞ」とゆずってくれたある年長さんから「年長さんは、年少さんと年中さんのおてほんにならないといけないんだよ」という素敵な一言が聞けたときはとっても嬉しい気持ちになりました)
 さて、今更ながらではありますが今年度前半の子どもたちのようすを掲載したいと思います。この写真を撮ったのは6月ごろですが、おててを真っ黒ににしてどろ遊びをしたり、年長さんが年少さんのお世話をしてくれたり(開室したばかりのえほんのへやにも、年長さんが年少さんの手を引いて遊びに来る様子がよく見られました)、大好きな先生にぎゅーっとくっついて甘えてみたり・・・その子なりにその子らしさを発揮しながら遊んでいます。4月当初の泣き声や不安なお顔もたくさん見られた頃からは大分変ってとってもイキイキとした表情です。そして、この日からこれを更新している今日までの間にも、子どもたちは日々成長していく姿を見せてくれています。ひとりひとり歩む道すじや進む速さは違うかもしれませんが、それも含めてひとつひとつ見守っていきたいと考えています。