Menu

今日の出来事

Home

うさぎ幼稚園先生のおたより”今日のできごと”

3/6 じゃがいも植え

 来年のお芋掘りに向けて、じゃがいもの植え付けを行いました。

 今日は風が少し強いけどとってもいい天気!出発前の玄関で「がんばるぞ!おー!」と元気に掛け声をかけて学年ごとにうさぎ農園にいざ出発!みんなで畑に整列し、次の収穫のためにじゃがいもの苗を植えました。畝の中にならべた種芋にそっと土をかぶせ、ポンポンとならしていく子どもたち。自分たちの手で植えたおいもが食べられる日を楽しみに、「おいしいおいもができますように!」と願いをこめました。

 さて、新型コロナウイルスの感染事例が日本国内でも各地で確認され、幼稚園も感染拡大防止策を講じるよう要請を受けている昨今の情勢です。当園では文部科学省から2月28日に通達されました(幼稚園新型コロナウイルス感染症防止のための学校の臨時休業に関連しての幼稚園の対応について)を受け、現在は室内の換気や手洗いうがいの励行、アルコールを利用した消毒、マスクの着用を含む咳エチケット等、有効であると発表されている方法での対策を十分に取った上で、原則は予定されていた通りの日程で保育を実施しております。
 同時に、多数の人が教室に集まるという幼稚園の特性上登園に不安がある方も当然いらっしゃると思いますので、各家庭の判断において自宅での待機などの対応をとって頂くよう、保護者の皆様にはすでにお知らせをさせて頂いております。また、3月6日現在埼玉県在住の方2名の感染が新たに確認されたとの報道もあり、卒園式等の行事につきましては開催の是非、その方法等、最新の情報に基づき慎重に判断をしたいと思っておりますので、保護者の皆様におかれましては、改めて園からのお知らせをお待ち頂きますよう何卒お願い申し上げます。
 皆さまにおかれましてはどうぞご自愛頂き、園としてもこれ以上の感染拡大が起こらず早期に収束へと向かうことを祈っております。

うさぎ幼稚園 〒363-0006 埼玉県桶川市倉田103 TEL:048-728-2981