Menu

今日の出来事

Home

うさぎ幼稚園先生のおたより”今日のできごと”

2/1 お店屋さんごっこ

 「おみせやさんごっこ」を行いました。(その②)

 さて前編でお伝えした通り、「おみせやさんごっこ」を楽しむ子どもたちの姿をもう少しお届けします。
 面白かったのは年長さんがつくった「ユーフォーキャッチャー」。事前に聞いたときには、いったいどんなふうに作るのかな?と思っていましたが、遊ぶお友だちは最初にアンテナがぴょこりとついた帽子を案内役の子にかぶせてもらいユーフォーキャッチャーに変身!!腕にアームのような箱を装着しその腕で床に置いてある箱をつかんでカゴに運び入れるというゲームになっていました。その発想力には驚くばかりです。また、当日は在園児に混ざって未就園児教室のお子さんたちも遊びに来てくれました。お兄さんお姉さんたちの姿に刺激を受け、春からの幼稚園生活を楽しみに待ってくれているといいなと思います。
 さて、みんなそれぞれ手作りした自分のおさいふからお金を出して買い物を楽しんでいます。お買い物をする子も「どれがいいかな?」と真剣に品定め。「30円のものをかって100円をだしたらおつりはいくらかな?」「あと〇〇円あるからなにがかえるかな?」と自然な形で数や文字に触れたり、心を込めてつくった品物のやりとりを通して心と心をふれあわせたり、完売したときには達成感から自信をつけたりなど、制作から当日までのそれぞれの過程で多様な経験を積むことが出来たことと思います。
 うさぎっ子たちの「考える力」「想像し、創造する力」を改めて感じた一日でした。

うさぎ幼稚園 〒363-0006 埼玉県桶川市倉田103 TEL:048-728-2981